反神反義

怠惰な学生が書くブログ。

--/--/-----

クリックで救える順位がある→人気Blog Ranking |  --/--/-----:-- |  コメント(-)

騒がしい朝 2007/06/10-Sun

なんだか最近、目覚めが良い。

いや、目覚めが良いというわけでもないのだけれど、必ず決まった時間に夢の世界で草原の上で踊っていた自分から現実の湿気た布団の中にいる自分に戻ることができるようになった。簡単に言うと、確実に定時刻に起床することができるようになった。そこには今までの漫然とした睡眠は無く、目覚めが待っている。

そう、こんな状況今までの僕からしてみれば有り得なかった。以前の僕は布団の中でただただ万物に対する羨望を抱きながら、現実と夢の相違を比較してその内容に一喜一憂しているくらいしかできなかった。そんな僕が必ず決まった時刻に起きるようになった、これは今まで2年間学校を欠席して引きこもっていたB太君が突然何の前触れも無く颯爽と前髪を風に靡かせて学校に現れたのと同等な変化ととらえても差し支えない。B太君、よく勇気を出して学校に来れたね、おめでとう。君の心のたくましさに勝てる奴なんて、居やしないさ。

その後B太君は地球を侵略するためにはるか宇宙からやってきた通称プヒミと呼ばれる未確認生命体と接見し、後の地球の運命を担って彼らと闘ってゆくことになるのですが、残念ながらその話はあまりにスケールが壮大でとてもこの場で書くことなどできないので省略させていただきます。

で、何の話だっけ。あ、そうそう、定時刻に起きることができるようになった、の話か、はいはい。そうは言っても、これは僕が自身で身に付けた能力ではない。ある素晴らしい目覚まし時計が我が家にやってきてくれたからなのだ。

その時計は朝5時半頃になると必ず鳴り、確実に僕を起こしてくれる。しかも僕が眠りから覚めてもなお鳴り続けて僕が再び睡眠の世界へ旅立たないようにしっかりと予防線を張っておいてくれる。これはすごいことだ。普通の目覚まし時計は自分で設定した時刻にしか鳴ってくれない。これは即ち自分で起きる時間を調節できるということだ。よって、毎朝決まった時間に起きることは不可能だ。だが一方、こちらの目覚まし時計は設定の如何にかかわらず、そもそも設定自体ができないシステムになっているのだが、必ず定時刻に鳴り響き続け起床をより確実な物にしてくれる。

しかし、必ず定時刻といっても例外もある。雨の日はほぼ100%の確立で機能してくれないのだ。それに朝5時半という時間から変更が不可という点も不都合だ。これでは臨機応変な対応も不可で、十分な睡眠をとることも難しくなる。それにその音も不愉快だ。「クルックー、クルックー」たまに液体とも固体ともとれない白いものを落として行ってくれる。

うむ、どうやら我が家にハトがやって来たらしい。

都会の広壮な建物の方にお住みの方にとっては、家にハトが来て鳴くという現象を理解し難いと思うが、どうやらあるハトさんたちの集団が毎朝5時半頃になると僕の家の屋根に飛んできて「クルックー、クルックー」と無味乾燥な鳴き声を発し続けるという風習を始めたらしいのだ。

実際問題、これは非常に迷惑だ。中には冒頭の方の文面から「フルゥは朝決まった時間に起きれるようになったから嬉々としてるんだ」と感じ取った方もいらっしゃったかもしれませんが、そんなこたぁ全く無い。怒っているんだ、僕は。くそ、ハトたちめ、僕の安らかな睡眠を妨害しやがって!

なぜハトたちの間にこのような風習が広まってしまったのかは定かではないけれど、事実ハトは毎朝家の屋根で鳴いている。なにか対策を打たなければ状況の改善は見込めないけど、僕には何にもすることなんてできないや。せいぜいハトには通じない日本語で彼らを追っ払うことくらいだ。ほら、ほらっ!あっち行け、ハトA!ハトB、ハトCもあっち!もう、ハトDもこんなところで道草食ってないでさっさと住処に帰れ!あっ、まだいたのかハト三郎!

「クルックー、クルックー」

ほら、今朝もハトたちは鳴いている。

「クルックー、クルックー」

彼らの合唱は僕の耳には決してきれいなメロディーには聞こえてこないけど、一生懸命歌っているようだから静かに聴いていてあげよう。でも、出した白いゴミの後始末はちゃんとしてから帰ってね。
クリックで救える順位がある→人気Blog Ranking |  2007/06/10-17:31 |  COMMENT(13)
大変ですね;
俺も何故か5:45分には必ず眼が覚めます。原因は解りません。
まぁ、その後2度寝しちゃうんですけどねW
| 2007/06/12-21:46 | edit
こんにちわ
*^-^*
全商品を2000円OFFにてご提供致します!
ロレックス 7000円から   
フランク ミュラー 5000円から  
カルティエ7000円から!!!
。。。。。。
http://www.bbbcc.net/?hui
| 2007/07/09-12:13 | edit
 こんにちは。ブログジャンキーで巡回閲覧している者です。閲覧を行ったという証として、コメントを入れさせてください。今後もジャンキーでの閲覧を続けますので、同じようなコメントを書いてしまうかもしれません。そのときは、どうかお許しください。
 ところで私事ですが、このほどブログを開設いたしましたので、誠に恐縮ですが、お暇なときにご覧いただけるようお願いいたします。
 どうぞよろしくおねがいします。
| 2007/08/01-20:21 | edit
はじめまして!いかさまと申します.
以前ときどき読ませてもらっていたんですが,久々に来てみたら今回も研究室にいるにも関わらず声を出して笑ってしまいました・・・.
私の部屋の換気扇にもよくスズメが巣を作って朝早くから鳴いていました.板で塞いだら来なくなりましたが,それはそれでさみしいものですよ.安らかな睡眠にはかえられませんが.
しばらく書かれてないようですけど,更新があればまた読みに来たいと思います!
| 2007/08/24-09:22 | edit
あ、お久しぶりです。このところ更新がないので寂しいです。もし気が向いたら、またいつか日記を書いてくださいね!
| 2007/08/28-01:10 | edit
『色即是空』さまから流れて来ました。
ただの通りすがりでしたが、此処もあそこも面白い!
でもこれ、結局内容は『朝に鳩が家にやって来て俺を起こしていく。うぜぇ、迷惑だぜ!』って話なんですよね。
それを此処まで出来るって尊敬です。
私なんてブログ続ける事からもう無理だろうのに…

また来ても良いですかね?
って、来ますけどね。きっと。

では☆
| 2007/09/25-08:14 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2007/11/21-09:11 | edit
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
後半は絡み無かったですがww
| 2008/01/01-00:18 | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2009/04/27-13:31 | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2009/09/11-02:22 | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2010/02/08-14:04 | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2012/11/16-12:19 | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2013/02/02-13:26 | edit
コメント投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




SEARCH
RSS
