反神反義

怠惰な学生が書くブログ。

スポンサーサイト --/--/-----

クリックで救える順位がある→人気Blog Ranking |  --/--/-----:-- |  コメント(-)

更新しよう 2007/05/14-Mon

あ、どうもお久しぶりです。ここ長らくの間更新をおサボりさせていただいておりました。

高校に入って間もないこの時期にはやはりどうしても更新が停滞してしまう、という事実は賢明な皆様なら御理解をいただけると存じますが、さすがに一週間もの間更新を止めてしまったことについては反省しております。ましてや特に忙しい部活に所属しているわけでもなく塾にも予備校にも通っていないこの僕が、更新を一定期間止めてしまったことにはそれなりの理由があったのです。なのでちょっと言い訳させてください。「ふん、自分の非を取り繕うとするなんて、あんたなんかダイッキライ!」なんて言わないで。

一つ目、高校から課せられる宿題の量が尋常ではないこと。具体的な量は書きませんが、多いです。

二つ目、予習をしなければならないこと。これまで僕という人間を知っていらっしゃった人はこの真面目っぽい発言に少々戸惑うかもしれませんが、これはある意味で必須の作業なのです。古文や英語の授業などは常に予習をしている前提で授業が進められ、授業中に「ほら、お前ここ訳せ」みたいにバンバン指名されますので予習なしで授業に臨むのはちと厳しめなのです。僕の知能ではその場で即座に訳すこともできませんし。教科書ガイドのような物を買おうにも金銭面で他人に劣る僕にとってそれは真似できる芸当ではありません。

三つ目、数学の勉強をしなければならないこと。これは「しなければならない」というよりも「自主的に」という意味合いの方が大きいかもしれませんが、ある状況下である人物に向かって「俺は数学の定期テストで満点を取ってやるぜイ!」みたいなことを豪語してしまいましてね。ほら、こんな大胆な発言しておいて後で真っ向からこれに背くなんて、ねえ、なんか示しが付かないっていうか、あれじゃないですか。それに実際僕は数学の勉強だけはそれほど苦にもなりませんし、唯一ハマれそうな教科なのでこの機会にやっとこうかなと。ただ、逆に言うと宿題予習を除いて数学以外の教科は信じられないほど勉強していません。勉強時間を主要三教科で相対した比率で表すと、
『数学:英語:国語=96:3:1』
くらいです。ただ、中学時代と比べ数学の実力が信じられないくらいアップした感があります。

四つ目、水曜日から金曜日にかけて定期テストがあること。前項にも書きましたが、僕は数学以外の教科を本当に誰が聞いても目を飛び出させて驚くほど勉強していないうえに、その一日目に国語、英語、理科といった教科が集中しているため、それらの教科についても勉強せざるを得ません。さらに話によると今回の成績が出身中学に送られるそうなので気を抜けない、という現状があります。

五つ目、学校祭の準備が水面下で進行していること。

とまあこれらのような理由で更新の目途が立たなかったということなんです。どう、意外と納得できる理由だったでしょ? とにもかくにも今週の水曜日、つまり明後日定期テストがあるという事実は変えようのない事実なのです。これが中止になるのは学校で伝染病が流行り学級閉鎖が起きる、教職員の多数が偶然にも欠席する、学校に泥棒が入ってテスト問題を全て盗んでしまう、大地震が起きる、富士山が噴火する、といった数パターンでしか考えられません。よって、頭の出来栄えがあまりよろしくないフルゥはテスト勉強を行う必要がある。したがって、更新停滞はまだ続く。
スポンサーサイト
クリックで救える順位がある→人気Blog Ranking |  2007/05/14-18:22 |  COMMENT(0)
コメント投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




SEARCH
RSS
